まいどまいどまいど!おおきに!まださぶいけど春はもうすぐソコまで来てまんな。ブラックバスもそわそわしてきてますやろ。伊勢の親文、姐さんの名コンビ、すでにゴー丸あげたてか?よろしいな。ウマヤラシイかぎりでんな。わたし、今年まだ1匹もブラックバス触ってまへん。福業とは言え、釣り道具屋のおっさんそれではあきまへんわ。早いとこ1匹、えげつないのん釣らなあきまへんな。釣り道具屋の面目丸つぶれですな。今年、久しぶりに大阪、横浜でのフィッシングショーださしてもらいました。わざわざ遠いところお越し下さいました熱狂的道楽モンの皆さん、ほんまにおおきに、ありがとうございます。しかしなんでんな。ちょっと見んうちに、釣具ギョーカイてものすご進歩してまんねんな。わたしらくらいのもんです。相変わらず古くさいことしてんの。経営者としてこれでええんかいな?と思うことなんかおまへんわい!わてらにはこの道しかおまへん!わてらこれしかできまへんねん。悲しいかな釣れもせん、魚には到底みえへん、けったいなルアーしかよう創りまへん。えらい重とうて、どんくさいリールしかよう創りまへん。べにょべにょくにゃくにゃする釣竿しかよう創りまへん。ふつーのしょーもなーいナイロンの糸しかよう創りまへん。用事ない人には何の用事もおまへんやろ。代用品にもなりまへんやろ。最新技術で設計した生きた魚そっくりの化学素材製ルアーよろしいな。みみずみたいなルアー、魚の鼻っつらにぶらさげたったらすぐ喰いつきますやろ。軽うていつまでもさらさらまわるリール、よー飛びますやろ。なんぼ投げても疲れまへんで。カキーンとした竿、掛けた魚すぐ寄せてくれまっせ。細いけどむちゃくちや強い糸、ブッチ切られる心配おまへんしな。今時の釣り道具、ものすごよろしい。わかってまんねん。ホホーッと感心させられます。そこまででんな。使う気せえへんだけでんねん。感動しまへんねん。アメリカの伝統的な釣り道具ブランド、新しいリールこしらえてはりました。わたしびっくりしました。ショック受けました。エエとかわるいとか何も言えまへんし、言うつもりもおまへん。わたしら今、創ってるリール、悪いもんですやろか?コピーですやろか?感動せん道具ですやろか?お客さんが教えてくれますな。

ほな、今月の作品いきまひょか。「春はミノー」むかしなんかの雑誌に書いてました。ほな冬は何や?「冬は根性」け?どっちゃでもよろしい。春はミノーゆうことで、道楽でミノー言うたら、久しぶりのあれでんな。ホンモン7500シリーズ。うちの昔の名前「すんまへん」。なんでかわすれたけど、7300シリーズのジョイントもんは「すんまへんナ」。わたし復活してから、これの大きいのん是が非でもやりたかった。出すんやったらミノーは春。去年は間にあわなんだ。ルアーらしいルアー。アクション工夫次第でペンシル風でもダーターでも。インチキかましてこっそり早引きモグリでゴン。とろとろとろとろタダ引きゴン。かわいらしいルアーでんな。おもちゃのちゃちゃちゃの泳ぎっぷりでんな。写真、確か去年の秋、伊勢の親文と姐さんと行ったときのんや思います。何回もテスト重ねてやっとリリースの自信作。その名も「すんまへんおおきに」。元祖ホンマモンのキャッチコピー「The Most Consistent Fish-Getter of Them All」となりますやろか?もうひとつ「STRADA(ストラーダ)」。デザインイメージは130シリーズ。本来、シンキングミノーです。強引に浮かしてます。アクションその名のとうりストラーダ。英語でストレート。ストップアンドゴー。ジュバジュバッ!ジュバジュバッ!間の取り方がキモてか?「ぼんさんがへえこいた」ジュバッ!

トリガーフィンガーのシングルグリップモデルに新しいモデル登場です。「TRIGGER FINGER HARADA SILICONE SAICOH(トリガーフィンガーハラダシリコンサイコー)」。その名の通りシリコン樹脂製でんねん。わたし片手で投げれまへんさかい、投げ心地ようわかりまへんねんけど、握り心地は独特のモンがありますな。開発者のハラダに言わせると「サイコーです」。何がサイコーなんかようわかりまへんねんけど「サイコーです」。くれぐれも釣り以外の目的に使用しないで下さい。やっぱり何がサイコーなんかわかりまへんねんけど「サイコーです」。お店行って握ってみて下さい。サイコーの握り心地。サイコーですかぁ〜。

お待たせしている「つの字に曲がる超粘り系グラスロッド MARK ZERO」。3月半ばにはお店に並ぶと思います。その時にはまたホームページにてお知らせします。ようやく新自社工房の設備も整い、新しく増強した製作スタッフも、イッチョマエとは言い切れんながらも、ええもんこしらえるようになってきよりました。フィッシングショーに出展していた、道楽オリジナル製品を見ていただいた皆さんはどう思われたことでしょうか。少なくともわたしが戻る前と今では、何か違うと感じていただいていることと思います。これこそ道楽!と喜んでいただけるええもん。ぶっちぎりのクオリティーぶっちぎりのオリジナリティーめざして、すっ飛ばして行かなあきまへん。忘れてました。道楽DVD出てます。「トップはつらいか?その1」能書きたれてます。「トップはつらいよ1st」超せてません。おもろないかもしれんので、おまけにキューバのターポン釣りちょっとだけ紹介してます。ご質問等ございましたら「[email protected]」までメール下さい。ほなまださぶおますけど、きあいいれてぐっどふぃっしんぐう。

すんまへんおおきに

すんまへんおおきに。29gくらい?ボディのみで13.5cmほど?

<すとろべり> 12,600円

<ちぎょ> 12,600円

<しぜんうろこ> 12,600円

<なちゅれ> 10,500円

<ワームカラー> 11,550円

STRADA

すとらーだ。25gくらいかな?ボディーのみで12.5cmくらい。

<へびかわばり> 12,600円

<かわいい?こわい?> 12,600円

<また?うれせん?> 12,600円

<なちゅれ> 10,500円

<ワームカラー> 11,550円

TRRIGER FINGER HARADA SILICONE SAICOH

とりがーふぃんがーはらしりこんさいこー。

<しろ> 35,700円

<くろ> 35,700円

<きいろ> 35,700円

<あか> 35,700円

<ぴんく> 35,700円

<くりあ> 35,700円

back
TOPに戻る